メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
マーチのETC取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> マーチ

マーチのETC取り付け

マーチのETCを取りつけていきます。

ETC本体の設置場所は、ハンドル下の小物入れあたりが良いのではないかと思います。

両面テープでしっかりと貼り付けます。

フィット感がほしい場合は、ボルトを打ち付けてもかまいません。

 次にアンテナを接続します。

まずはバッテリーのマイナス端子を外します。

設置場所としては、フロントガラスの上部中央あたりが適しています。

鉄板のそばには設置しないようにしましょう。

アンテナのケーブルは、天井との隙間に押し込んでいきます。

何箇所かクッションを巻くと、ケーブルが落ちにくくなります。

次に、Aピラーを取り外します。

マーチの場合、ゴムを剥がせばあとはカバーがクリップで付いているだけなので、簡単に取り外しができます。

通し終わったらAピラーを元通りつけておきましょう。

 次に配線をしていきます。

アンテナと本体の配線を、小物入れを外した穴を通します。

小物入れは引っ張るとカポンと簡単に外れます。

 ヒューズボックスのふたを外して電源をとります。

ヒューズボックスのフタ裏に、表が載っているので、アース、ACC電源、バッテリーの場所確認してから取り付けましょう。

ヒューズから電源を取るには市販のヒューズ電源が必要です。

ヒューズをヒューズ電源に差し替えて電源を確保しましょう。

アース線はボルトを外して共締めします。

ここまでできたら、電源とアンテナのカプラーを本体に差し込んで動作確認をしてみます。

きちんと作動していたら、取り付けは完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD