メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
マーチバッテリーのメンテナンス | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> マーチ

マーチバッテリーのメンテナンス

マーチ(K13・NK13)に限らずどのクルマにもいえることですが、バッテリーによるトラブルというのは、数十年前からあまり変わっていないようですね。

マーチ(K13・NK13)のバッテリーのトラブルで最も多いのが「バッテリー上がり」ですが、最も怖いのが「バッテリーの爆発」です。

マーチ(K13・NK13)のバッテリーが爆発するようなことは滅多に起こりませんが、バッテリーのメンテナンスを何年もしないで放っておくと爆発してしまうこともあり得ます。

バッテリーの爆発は、バッテリー液の減少によりバッテリー内部の端子が露出してしまうことが原因となり、露出している劣化した端子から火花が飛び、それが水素に引火してしまうそうです。

このように滅多に起こらないとはいえバッテリーの爆発はとても危険なので、時々はボンネットを開けてバッテリーの状態を確認しておく方がいいですね。

チェックする項目としては、バッテリー液の量は適正か?ということと、埃や汚れなどで水素を逃がす穴がふさがれないように、常にきれいにしておけば大丈夫です。

また、バッテリーが弱ってきたと感じた時には、迷わずに"消耗品"と割り切って新しいものに交換してしまうことも必要ですね。

この他にも、バッテリーをショートさせてしまうと危険であったりもしますので、「バッテリーくらい平気!」というのではなく、正しい方法で取り扱うことが必要になりますね。

お買い物にも通勤にもとても便利なマーチ(K13・NK13)ですが、エンジン始動に欠かせないバッテリーのメンテナンスも時々してあげて下さい。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD