メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
マーチジャッキアップ | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> マーチ

マーチジャッキアップ

マーチ(K13・NK13)というと丸いデザインが印象的ですが、燃費もとてもいいので街乗りだけでなく遠出までこなせてしまいますね。

また、小回りもとてもよく利きますので運転の苦手な女性の方でも、初めて乗るクルマにも最適な一台ですよね。

そんな可愛らしいマーチ(K13・NK13)でも、しっかりとエンジンのメンテナンスをして長く乗り続けたいものですよね。

マーチ(K13・NK13)のオイル交換をする時には、車高が低いので安全にジャッキアップをする必要があります。

また、フロアジャッキが上手く入らないようなら、スロープを使用したり板を重ねてスロープがわりにして慎重にジャッキアップをしなければなりません。

基本的にジャッキアップをするときには"かも知れない"を意識しなければいけないと言われています。

ジャッキで持ち上げても、外れるかもしれないからジャッキスタンドを使用する。

ジャッキスタンドも倒れるかもしれないから、念のためタイヤなどを下に敷いておく。

このように、ジャッキアップ中の事故は取り返しのつかない事にもなりますので「大丈夫だろう!」というのではなく、しっかりと手順を身につけてから始めたいものですね。

DIYでのマーチ(K13・NK13)のメンテナンスやドレスアップなどはとても楽しいものですが、安全に確実にしないといけない部分があるのも事実です。

楽しいカーライフを送るためにも、ジャッキアップをする時には慎重に作業を進めるようにして下さい。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD