メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ランサーエボリューションミッション交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> オイル交換

ランサーエボリューションミッション交換

エンジンの回転を実際に車輪へと伝える機構として働くのがミッション。

このミッションは、いろいろな負荷がかかるだけに、走行距離が伸びてくるとトラブルが真っ先に起きてくる場所の一つでもあります。

トラブルの度合いにもよりますが、症状によってはミッション交換という処置になってきます。

ランサーエボリューションの場合、多いのはクラッチまわりのトラブルによるミッション交換でしょう。

ランサーエボリューションはそのスポーツカー寄りの性質上、マニュアルトランスミッションの車が比較的多く存在しています。

走行の仕方にもよるのですが、半クラッチを多用していれば損耗が早くなり、いずれは常に半クラッチになっているような状態になります。

また逆にクラッチに力を伝える機構や動かす機構に問題が出て、クラッチが切れないということも発生します。

こうした場合、ミッションを下ろしてクラッチ板を交換する必要や、場合によってはまるごとミッション交換ということになります。

新車でランサーエボリューションを購入する場合には特に問題ないでしょうが、中古でランサーエボリューションを購入する場合には、前所有者の走り方やメンテの仕方でミッションがひどく傷んでいることもあります。

また、社外品の強化クラッチなどに変えてあり、クラッチフィール音などが大きく変わっていることも結構あります。

大規模な改造例ではランサーエボリューションでも違う年式・グレードのものにミッション交換がされているという例すらあります。

いわゆる車好きが所有していることが多いこの車は、中古購入に色々注意が必要な車種でもあります。

場合によっては知り合いの業者にミッション交換の費用などを聞いておくのも良いかも知れません。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD