メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスα シガーライター | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> シガーライター

プリウスα シガーライター

トヨタから発売されたプリウスα。

普通のプリウスと違い、このプリウスαはプリウスの派生車種として誕生し、ミニバン、ワゴンと言う位置づけで発売されています。

モデルは5人乗りと7人乗りが存在し、普通のプリウスでは室内のスペースが足りないと言うユーザーや、バーベキューやキャンプなどの荷物が沢山居るアウトドアによく行くと言ったユーザー、そして多くの人員を乗せて走る事が多いと言った人向けにプリウスαが開発されて販売されました。

この車はプリウスの派生車種だけあって、勿論ハイブリッドエンジンを搭載しており、モーターとガソリンエンジンを併用する事で低燃費と環境に対する取り組みを実現し、プリウスと同じく人気を出す車になっています。

また前述のように広い居住スペースを実現した事で、それまでハイブリッドカーの購入を踏みとどまっていた人にも購入のきっかけを与えるようになりました。

プリウスαにも、勿論タバコを吸う人向けにシガーライターがつけられていますが、シガーライターは要らないので、シガーライターを取外し、その代わりに何かを取り付ける人もいます。

シガーライターの取外しはぐるぐるに巻かれた電熱線があり、それを取外し、その空いたスペースにアクセサリーで電源として押し込んだりする事が大半です。

最近ではシガーライターの場所に挿し込むだけで燃費が向上すると言うグッズも売り出されており、取外しをしてそういったグッズを挿し込む人も居ます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD