メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デリカD:5 シガーライター | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> シガーライター

デリカD:5 シガーライター

デリカD:5は三菱から生産されて販売されている車で、よくキャンプ場や海などで見ることの出来る車です。

フロントエンジンのワンボックスのミニバンの先駆けとなった、デリカのスペースギアの後継車としてデリカD:5が発売されました。

デリカD:5の「D:5」はデリカの5代目を意味しており、三菱のデリカが長く続いているシリーズである事を物語っています。

元々悪路の走行性能がパジェロと同じ様に高かったデリカシリーズでは、パリ・ダカールラリーで初めてこのデリカD:5がサポートカーとして使用されていました。

その悪路の走破性はダカールラリーで照明され、プロモーションDVDでも傾斜のきつい坂道や悪路を走るシーンが挿入されている事からもわかるとおり、そしてキャンプや海などで良く見かけることもあるので、その走破性の高さが随所にうかがえます。

また安全面として、カーブを曲がっているとその方向にヘッドライトが傾くアクティブコーナリングライトを採用し、夜間の視認性を高める効果がある装備を搭載したりもしています。

そんなデリカD:5はユーザー層も若者から大人まで幅広く、タバコをすう人もいるのでシガーライターを使用する人もいます。

またシガーライターは必要が無いので取外しを行い、その取外しをしたシガーライターの代わりにETCを取り付けたりする人もいます。

また最近では燃費向上のグッズとかも売り出され、シガーライターを取外し、その取外しをした部分をグッズの電源として使用することもあります。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD