メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴィッツシガーライター | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> シガーライター

ヴィッツシガーライター

近年のコンパクトカーは外見から想像する以上に室内の実用空間が広く、ファミリーカーとしての使用にも十分配慮されています。

トヨタのヴィッツもコンパクトながら必要な車内空間がしっかりと確保された人気の車ですね。

そんなヴィッツに乗る方も車内に家庭用の電気製品が使えるコンセントがあれば更に便利に使えると考えている方は少なくないと思います。

ヴィッツから取外しする部品も僅かで簡単な作業ですから、これまで車の改造等とは縁の無かった方でも安心して挑戦する事が出来ますよ。

元になる電源の取り出しはエンジンのON/OFFに連動出来るシガーライターから分岐する事で安心確実な施工が出来ます。

シガーライターを取外し、奥の配線を分岐して12V→100V変換用のトランス回路につなげてやれば車内でも簡単に家電が使える様になります。

シガーライターや内装トリムの取外しの際にはパーツに傷を付けないよう周辺パーツも含めてマスキングしてやりましょう。

また、ヴィッツから取外した配線を分岐させる際には圧着端子等の電気パーツを使って分岐箇所からの漏電や発火を未然に防ぐことが大切です。

ヴィッツのシガーライターからの電気でトランスを通じて作られる100V電源は概ね常時300W位の電力なら対応出来ますから、スマートフォンやパソコンなどのバッテリー上がりが心配な方は大変重宝しますし、行楽の際のビデオカメラも電池を気にしなくて済みますね。

パーツの取外しも取付けも全て自己責任のシガーライター周りのDIYですが正しい知識で施工すれば何も恐れる事はありません。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD