メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ランサーエボリューションX GTウィングの取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ランサーエボリューション

ランサーエボリューションX GTウィングの取り付け

大きなアーチ型のウィングが特徴の歴代ランサーエボリューションですが、ランサーエボリューションXにももちろん装着されています。

単純なアーチ型ではなく限られた寸法の中で最適なダウンフォースを生み出すために中央部分だけ盛り上がったツイステッド形状を採用しており、ルーフからリアウィング周りを流れて来る空気を確実に利用できるようになっています。

しかし、このリヤウィングで生み出されるダウンフォースは、速く走るために最適化されているわけではなく、量産車に求められる燃費などの関係から空気抵抗を考慮したものであって、もっとトラクションやコーナーリング性能を高めるには物足りなくなってしまいます。

そこでランサーエボリューションXをスポーツ走行用にチューンする場合には、この純正のウィングをもっとダウンフォースを稼げるGTウィングに付け替えるという事をします。

GTウィングは、もともとはツーリングカーなどのレースの車両に取り付けられていたものを公道用にフィードバックしたもので、アルミ製のスタンド、マウントブラケットにFRP製のウィングが一般的ですが、高級品としてはすべてにカーボンを使用し、軽量化したものまでります。

翼面もノーマルのウィングとは比較にならなぐらい大きく、ウィングの取り付け位置も高いためルーフなどの影響を受けずに最高のダウンフォースを生み出す事ができます。

ランサーエボリューションXにGTウィングを取り付ける場合には、もともとあったウィングの穴を利用して取り付けるものがほとんどですので比較的簡単に交換する事ができますが、場合によっては強烈なダウンフォースによるトランクフードの強度不足を補うために補強板をトランクフードの裏に取り付ける必要があります。

GTウィングは、保安基準で幅や取り付け位置など制限された部分があるパーツですので、ランサーエボリューションXにあった保安基準適合品を取り付けた方が安心ですが、グレーゾーン的なところもあるのでディーラーなどでは入庫拒否される場合があるので注意が必要です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD