メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ランサーエボリューションX ステアリングの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ランサーエボリューション

ランサーエボリューションX ステアリングの交換

車を運転する上でいちばん重要な装置と言えばハンドル、ステアリングホイールです。

このステアリングホイールの操作一つでランサーエボリューションXを安全な乗り物することもできますし、凶器にする事もできる大事な部分ですので、少しでも操作性に問題があれば改善する事を考えなければいけません。

しかし、ランサーエボリューションXのステアリングホイールはデザイン的には洗練されてはいますが、高さを調整するチルト調整機能はあるものステアリングホイールとの距離を調整するテレスコピック調整機能はなく、体格によってはシートを前後させて足元は窮屈なのに無理やり合わせる必要が出てきます。

これでは正しい運転姿勢がとれず、競技の世界ではこれだけでタイムに悪影響が出る場合もあります。

ステアリングホイール自体も、本革使用で高級感はありますが滑りやすく、直径も大きいのでデリケートなハンドル操作が必要な競技車や操作性を重要視するドライバーは交換する事をお勧めします。

ランサーエボリューションXのステアリングホイールを交換するには、ステアリングホイール自体とそれをステアリングシャフトに取り付けるステアリングボスというものが必要になり、そのステアリングボスには、「MOMOタイプ」「NARDIタイプ」という二種類があって取り付けるステアリングホイールに合わせて購入します。

更にランサーエボリューションXのステアリングホイールにはエアバッグが搭載されているのでそれを取り外した際のキャンセラーが付いているエアバッグ仕様のものを選ばなければなりません。

ステアリングホイールとの距離を調整する場合は、このステアリングボスを長いものにしたり、ボスにスペーサーを取り付けて行います。

交換作業には、爆発物のエアバッグを取り扱う必要があるのでバッテリーのマイナス端子を外した後でも電気をすべて放電してから作業するようにしましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD