メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ランサーエボリューションX サイドメンバーサポートの取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ランサーエボリューション

ランサーエボリューションX サイドメンバーサポートの取り付け

高剛性で丈夫なボディーをもつランサーエボリューションXにも比較的剛性が弱い部分があります。

ランサーエボリューションXを街乗りだけに使うのであればあまり必要性はないと思いますが、スピードレンジが公道とはまったく違う競技の世界では、ほんの少しのウィークポイントがタイムに繋がってしまうという過酷な世界なので、気になるところはすぐにでも改良しなくてはなりません。

その改良点の一つでもあるのがフロントリーンフォースメントの強度不足です。

このフロントリーンフォースメントにはフロントサスペンションのストラットアッパープレートが部分が取り付けられているのでフロントサスペンションからの入力をまともに受ける部分です。

この部分は、ランサーエボリューションXを含めどの車もそうですが衝突時の衝撃をモノコック(居住空間)に伝わらないように分離された構造になっているためでメーカー側としてはあえて剛性を弱くしているのでいたしかたない所なのですが、車の運動性能、特にハンドリングにかかわるところですので対策を講じたいところです。

この部分を強化するには、サイドメンバーサポートなどの補強パーツが有効です。

サイドメンバーサポートは、フロントフェンダー内に取り付けるものでフロントフェンダー内にあるフロントリーンフォースメントの穴とボディー側についているフロントドアのヒンジを支えているボルトを利用して共締めをしてフロントリーンフォースメントとボディーの剛性を高めるパーツです。

ノーマルのランサーエボリューションXですとコーナリング時などにフロントサスペンションに強い力が加わるとたわんでしまうのですが、このサイドメンバーサポートを取り付けるとそれを最小限に抑える事ができ、ダイレクトでレスポンスのよいハンドリングになります。

取り付け方法もフェンダーを取り外さずにサイドメンバーサポートを取り付けられるようになっているので車の査定にも影響が出ないのもうれしい所です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD