メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ランサーエボリューションX メンバーブレースの取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ランサーエボリューション

ランサーエボリューションX メンバーブレースの取り付け

ランサーエボリューションXは高剛性のボディーをもった車で、同じような4ドアセダンに乗っている人がランサーエボリューションXに乗るとはっきりと剛性感の違いが分る位の差があるそうです。

その剛性を作り出しているのが専用設計のボディーといろいろな補強パーツです。

ランサーエボリューションXにつけられている補強パーツはフロントサスペンション回りからリアサスペンション回り、後部座席の裏に至るまでたくさんの場所にあり、それぞれ工夫がなされていますが、コストや製造工程等を考えなければならない量産車である以上、妥協点もかなりあります。

補強パーツにしても「スペース的に取り付けられない」、「もっと強度のあるものにしたいがコスト的に無理」など見えない補強パーツほど妥協のしわ寄せがきているように思えます。

そんな妥協点を見直しランサーエボリューションXのボディー、特に前後サスペンションとフロアの剛性を更に高めようとするときに効果的なのがメンバーブレースです。

メンバーブレースは基本的にボディーと別部品になっているサスペンションメンバーとボディーの剛性を高め、ノーマルの状態だと捻じれたり、ゆがんだりするところを純正よりしっかりした材質のものでガッチリ固定したり、または純正には付いていないところを固定するパーツです。

一つのメンバーブレースで全てを補強するのではなく、補強したいところに合わせたパーツを取り付けるような構造になっていて、フロントメンバーとフロア、フロアの左右部分、フロアとリアメンバー、リアメンバーとトランク回りといったように部分的に段階的にチューンアップする事ができます。

このメンバーブレースを付けることによって素直で応答性の高いハンドリングを手に入れる事ができますが、他の補強パーツとのバランスも重要です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD