メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ランサーエボリューションX ストラットタワーバーの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ランサーエボリューション

ランサーエボリューションX ストラットタワーバーの交換

ランサーエボリューションXのボディーは歴代のランサーエボリューションと比べるとボディーの剛性が高くなったと評判で、いままでの乗用車のボディーに強化パーツを取り付けたものと最初からの専用設計から作り出されたものとの違いを感じさせます。

もちろん今までに培ってきたボディーの剛性を向上させるためのパーツはランサーエボリューションXにも忘れずに取り付けられており、その中の一つとしてストラットタワーバーがあります。

ストラットタワーバーには、エンジンルーム内にあるフロントサスペンションのアッパープレート同士をつないで剛性をアップさせるフロントストラットタワーバーと後輪のサスペンションのアッパープレート同士をつなぐリアストラットタワーバーがあり、どちらも軟になりがちなエンジンルームやトランクルームの剛性を高めてサスペンションの動きをよくするためのもので、剛性向上パーツとサスペンションパーツの両方の特性をもつパーツです。

ランサーエボリューションXには、標準装備で鉄製のフロントストラットタワーバーが取り付けられており、剛性を更に向上させるためにバルクヘッドにも固定させる3点固定式のものが取り付けられています。

ノーマルのものは鉄製の頑丈なもので剛性感は全く問題ないのですが、ここでも軽量化という事を考え、強度と軽さをもちあわしたものに交換する事も出来ます。

リアストラットタワーバーは、ランサーエボリューションXの標準装備では付いていないので前後のバランスを考えて取り付ける事をお勧めします。

軽量のストラットタワーバーとしては、アルミ製やチタン製、カーボン製のものが売られておりどれも標準装備の鉄製のものよりかなり軽量にできていますが、強度も充分備えているので本来の目的である剛性アップにもきちんと貢献してくれます。

フロントの場合は、ノーマルとの交換になるのでボルトオンですが、リアの場合は内装などを多少加工しないと取り付ける事が出来ないものもありますが、それ以外は特に加工の必要はなくDIYレベルの作業で交換する事が出来ます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD