メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ランサーエボリューションX ドアミラーの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ランサーエボリューション

ランサーエボリューションX ドアミラーの交換

ランサーエボリューションXの発売当時からよく言われている事の中で、ドライバーからの視界において特に言われているところがドアミラーです。

実際にランサーエボリューションXに乗ってみるとよくわかるのですが、象の耳みたいにかなり左右に張り出していて高さもそれなりにあるので後方視界という点からいえば良いのですが、この大きさが仇となって左右斜め前方の死角が思いのほか大きく、夜間の右左折時などの時には、大きく頭を動かして更に確認しなくてはならなくなり円滑な運転に支障が出る場合もあり、更に空気抵抗や風切り音、狭い道での取り回しなどにも支障が出る事もあるのでぜひとも交換したいところです。

パーツメーカーから発売されているドアミラーには色々なものがあります。

エアロミラーと呼ばれる空気抵抗が少ないものが多く、形状は様々ですが、純正と同じ可倒式のものから固定式までいろいろなデザインのものがあります。

競技用のものもあり、見た目はかっこよいですがミラー面が狭いので後方視界に影響が出る場合があるので注意しましょう。

ドアミラーは、保安基準で後方50mが見渡せる事と車幅よりはみ出す場合には、可倒式か回転式、あるいは脱落式でなければならないなどの細かい決まりがあります。

当然ランサーエボリューションXのドアミラーはこの基準にあわせて作られているのですが、それ以外のドアミラーはそれに従っているかどうかも注意する必要があります。

ランサーエボリューションXのドアミラーの交換は比較的簡単にする事ができます。

ドア内側のツィーター収納部分の内張りをはがしたところにあるボルト3本を外せば簡単にドアミラーが外れるのでそれと付け替えるだけの作業で済みます。

電動コントロール機能があるドアミラーやウィンカー付きのドアミラーでは配線作業をしなければいけませんが、あまり複雑な作業はないのでDIYでも十分交換できます。

簡単な作業で死角が減ることによる安全性の向上と見た目もスタイリッシュになるので是非お勧めの作業です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD