メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ランサーエボリューションX クラッチの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ランサーエボリューション

ランサーエボリューションX クラッチの交換

新しい形のトランスミッション、TC-SSTが話題になっているランサーエボリューションXですがもちろんモータースポーツユースの為のマニュアルトランスミッションも用意されています。

先代まで使われていた6速のトランスミッションは今回は見送られ5速のみのラインナップになりました。

ランサーエボリューションXに新たにトルクフルなエンジンを搭載したので6速までは必要ないという事らしいのですが確かに実際にラリーやダートラなどでは細かなシフトチェンジを必要とする6速よりも2速から4速までクロスしたミッションの方がタイムに繋がるので納得がいきます。

エンジンのクランクシャフトからこのミッションにパワーを伝えるのがクラッチですが、ノーマルのクラッチもこういった類の車にしては比較的軽い踏力でペダルを踏む事ができますがあまり軽いのも伝達トルク容量不足からくるパワーロスも考えられるので交換する場合もあります。

クラッチはエンジンのパワーに合わせて、強化シングルプレートやツインプレートなど交換され交換するパーツもクラッチディスクのみやクラッチカバー、フライホイールなどフルで交換する事もできます。

ランサーエボリューションXの場合パワーもトルクもあるエンジンなのでツインプレートなどかなり伝達力のあるものが将来的にもよいと思いますがその分の強い踏力も必要になるので、街乗りも多用するのであれば、メタル系クラッチディスクのシングルプレートがお勧めです。

クラッチ交換の付随的なメリットとしては軽量フライホイールを取り付ける事ができる事で少しアイドリングが不安定になりますがピックアップのよいエンジンになります。

ランサーエボリューションXにおいてクラッチ周りで注意したい事は、バルクヘッドの強度不足からくるクラッチマスターシリンダーが破損です。

これは、リコールとして発表されていますので、対策パーツを取り付けていれば起こる事はないと思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD