メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウス | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウスパーツ

プリウス

プリウスとはトヨタ自動車が1997年から製造発売している量産のハイブリッド専用車としては世界初の製品です。 プリウスには様々な魅力がありますが、最大の魅力はやはりその燃費でしょう。 グレードにもよりますが、最新のもので、1Lあたり30km以上の走行が可能となっています。 この燃費を実現しているのがハイブリッドシステムと呼ばれるプリウスの特徴とも言えるシステムです。 ハイブリッドシステムとは、ガソリンと電気モーターによる二つのエンジンを使用して車を動かせるシステムです。 高速などでモーターが高回転している分にはそれほど問題がないのですが、信号の多い都市部の道などを走っているとどうしても低回転になってしまい効率が悪くなります。 そんな低回転域でプリウスは電気モーターを使用しますので効率的に発進し、加速することができるというわけです。 プリウスの魅力はもちろんその燃費の良さにあるのですが、それ以外にもデザインがとても人気です。 様々なタイプのプリウスがあるのですが、中でも一番多いのが「トライアングルシルエット」と呼ばれる三角形でおむすびの形のようなデザインのタイプです。 街中で見かけるプリウスのほとんどがこのデザインといっても過言ではありませんが、このデザインにはプリウスが他の車と異なるハイブリッドシステムだけではない何かを漂わせる次世代の車のような感じを抱かせるものとなっています。 大人気のプリウスは現在のタイプが3代目ですが、今後さらなる躍進を遂げることは間違いないでしょう。



純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD