メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスバンパー取り外し | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウスパーツ

プリウスバンパー取り外し

プリウスのカスタムをする際にバンパーを取り外しする機会は意外と多いものです。

バンパー自体を交換する際は勿論ですが、エアロパーツの取り付けやヘッドライト、テールライトの脱着の際にはどうしてもバンパーの取り外しが必要になります。

これらの取り外しをする際にまず必要な事はプリウスの車体を洗車することです。

特に車体下部は走行中の泥跳ね等によって非常に汚れています。

締結用のボルトがこれらの泥や汚れで隠れていると作業の妨げになるばかりか、再度組み付けする際には締結部に砂等が入り込み適正なトルクで締め付けが出来なかったりパーツを傷付けたりする事になります。

プリウスの車体が綺麗になったらバンパーとその周辺のパーツとの合わせ面に養生テープなどを貼って作業中傷が付いたりする事を防止しましょう。

プリウスのフロント部分を例に挙げればバンパー・ヘッドランプ・フェンダーはごく僅かの隙間が一定に保たれています。

位置合わせの際にパーツ同士が接触し傷を付けてしまわないように事前に予防しておくのです。

これでプリウス側の準備は完了しました。

続いてはバンパーの下辺りに古い毛布等を敷いて地面に置いた際にバンパーに傷が入ったりしないようにした上で、取り外したネジやファスナーを種類毎に整理しておくトレイやバットも準備しましょう。

良い仕事を行うためには何事も準備が肝心です。

しっかりとした準備が出来ていれば少し難しいかな?と思われるパーツの取り外し作業も意外とスムーズに運ぶものです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD