メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスホイール取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウスパーツ

プリウスホイール取り付け

トヨタの生産するプリウスは通常のガソリンエンジンに電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを世界で始めて量産車として成功させた車で、その優れた環境技術が多くの人から支持されています。

そんなエコカーとして人気を集めるプリウスも、街中で遭遇する頻度が上がる度に他の同型車種とは一味異なるカスタムを実践したくなるものです。

プリウスは工場出荷時から燃費向上のためにアルミホイールが取り付けられています、見栄えの向上と共に走行性能のアップも狙える手軽なカスタムとしては、このホイールを好みのものに履き替えてみては如何でしょう?アルミホイールの取り付けは多くの車の上級グレードで一般的によく行われていますが、これは鉄に比べて軽いアルミホイールを取り付ける事でバネ下重量の低減を図ることが可能で、車を支えるサスペンションの動きを軽くする事で路面への追従性を向上させ乗り心地を改善することが出来ます。

また取り付けたパーツの重量が軽ければそれだけ燃費にもよい事は想像出来ますが、それが可動パーツであれば物理的な慣性モーメントも低く抑えられ、実際の減量できた重量以上の効果を上げる事が出来ます。

プリウスにホイールを取り付ける際には信頼のあるサービス工場でお願いしましょう、タイヤと共に高速回転するホイールは少しの回転バランスの崩れが車の挙動に大きな影響を与えます。

正確なホイールバランスの調整をして貰った上で、プリウス本来の走行性能がしっかり発揮されるセッティングをお願いしましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD