メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスETC取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウスパーツ

プリウスETC取り付け

休日千円プランが廃止されたとはいえ、通勤割引や深夜割引などまだまだ高速道路のお得な割引は多く残っています。

燃費の良いプリウスならその長い足を活かして高速道路を上手に利用したドライブを計画してみては如何でしょうか?高速道路をお得で便利に利用出来るETCシステムを利用する為には、まず貴方のプリウスを登録する事から始めます。

登録に必要な書類はお近くのサービス工場やカー用品販売店に置いてありますので、必要事項の記入と身分証明書のコピーを併せて提出しましょう。

次にETC車載器をプリウスに取り付けします、車載器自体はカードを認識する本体とゲートを通過する際に交信するアンテナからなり、本体の+端子と-端子それぞれをプリウスの車体側に接続するだけですので、取り付け作業で迷う事は無いでしょう。

イグニッションONで連動する為にアクセサリー回路から電源を取り出すのが良いのですが、最も分かりやすい場所はシガーソケットを一度取り外しソケットへの配線を分岐させてETC用の電源を取り出すと簡単です。

アンテナは電波の受信が確実に行えるようダッシュボードの目立たない場所に両面テープで取り付けます、ETC車載器本体も足元のコンソールに両面テープで取り付けることも出来ますが、ここは見栄えも考慮してプリウスのセンターコンソールやグローブボックス内の見えない所に取り付けたいものです。

最近普及している喋るタイプのETC車載器は、カードの挿入状況を音声で案内してくれますが必要も無いときにいちいちお喋りして煩わしいのでインパネ内の使っていないスイッチを利用してキャンセル出来る様にすると便利ですね。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD