メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴォクシーの内装メイク | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ヴォクシー

ヴォクシーの内装メイク

ヴォクシーなどのミニバン・タイプの車は、セダンなどに比べると、その居住性が何といっても群を抜いています。

そこでヴォクシーの居住性をさらにアップさせて、自分だけの、そして、自分好みの空間にメイクされている方も多いですね。

たとえば、購入してそのままの内装ですと、プラスティック素材で、いかにも純正という感じがするものです。

そんな冷たい感覚から、ラグジュアリーにメイクしようとする場合、たとえば、アルカンターラなどの素材を貼り込む、という方法があります。

アルカンターラといえば、高級感あふれる内装メイクには欠かせないと言われるほどの、特殊素材です。

また、海外の高級車の内装にもよく使われているものです。

スウェード調の素材になりますので、手触りが非常になめらかとなっています。

また、そのツヤ感から、ラグジュアリー系のドレスアップには、もうすでにメジャーな素材ですね。

しかも、素材的に丈夫ですから、車の内装にもってこいというわけです。

「さらに細部までトータルコーディネートを目指したい」というオーナー様には、別の手法もあります。

それというのが、スウェード調ペイントをする、というものです。

ペイントであれば、細かな凹凸部分にまでしっかりとスウェード調の内装メイクが可能となります。

他の内装メイクとしては、スムージングと言われる手法もあります。

これは、スウェードのなめらかな感覚とは逆で、光をもっとも反射させるような、ツルっとした光沢感のある質感にしていくものです。

純正によくある、ダッシュボードやドアの内張りの部分にある「シボ」タイプではなく、スポーティ系の高級感を出したいというオーナー様に人気です。

工程としては、シボを削りこんで、パテ埋め処理をすることで、ツルリとした光沢感を出していきます。

スポーツ系を目指す方にも、そしてもちろん、ラグジュアリー系を目指すオーナー様からも注目されています。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD