メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴィッツのブレーキホース交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ヴィッツ

ヴィッツのブレーキホース交換

ヴィッツのフロントブレーキホースを交換します。

今回は純正のブレーキホースから、PLOT SWAGE-LINE(スウェッジライン)への交換です。 

まずはヴィッツのリザーバータンクにラップをかけましょう。

ラップがなければ、ビニール袋をかぶせるのでもかまいません。

なぜここにラップ(ビニール袋)をかけるのかというと、ホースを外したときに、フルードが大量に漏れてくるためです。

これによって被害をこうむるのを避けるための防護策です。 

フレアナットレンチを使い、フロントブレーキホースの固定具を外します。

フレアナットレンチはスパナの一種で、メガネレンチに似ています。

ブレーキボルトなど、真鍮製のものを外すときに使います。

ボルトが2ヶ所ついているので、いずれも14mmメガネレンチで取り外します。

両方とも取り外しが完了したら、スペーサを抜きます。

これでホースを外せるようになります。

純正のブレーキホースを、新しいもの(PLOT SWAGE-LINE)と交換します。 

次にエアを抜きます。

これで漏れがないかを確認します。

最終確認なので、注意して確認するように。 

これでためし運転をしてみて、問題ないようならヴィッツのフロントブレーキホース交換は終了です。

高度なスペックのものに取り替えたいときだけではなく、メンテナンスのためにヴィッツのブレーキホースの定期的交換は必要です。

DIYすれば、それだけ費用も抑えられるので、ぜひ挑戦してみてください。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD