メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴィッツのETC取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ヴィッツ

ヴィッツのETC取り付け

ヴィッツのETC取り付けは、運転席ロアボックスに設置することが多いようです。

ロアボックスの奥を覗いてみると、長方形の溝が見えます。

ここから本体接続のためのコネクターを通します。

溝を全て切除してしまうと、開口部が大きくなりすぎてしまうので、最小限に穴を開けるようにしましょう。

あまり大きいと、接続したあとに穴が見えてしまいます。

コネクター接続用の穴は、カッターナイフで切り取れるので簡単です。

穴を開けた部分に電源コネクター用の線と、アンテナ線側のコネクターも通します。

 次に、コネクターとETC本体を接続します。

結線は、奥の壁のコネクタの干渉を受けないように慎重に行います。

本体取り付け後に接触不良を起こしてしまうと、またやり直さないといけなくなるからです。

ここまでできたら、ロアボックス上面部に、ETC本体を両面テープで貼り付けます。

ETCはボックスの奥まで入れ込むようにしましょう。

こうすると、外から覗いてもそれと気付きにくいため、防犯性が高まります。

また、運転する上でも邪魔になりませんので、二重に嬉しい設置方法です。

常時電源とACC電源は、オーディオ部の裏から配線できます。

 アンテナは、フロントグラス中央部、ルームミラーの上あたりに設置すると良いでしょう。

そこからフロントガラス上部をつたい、運転席Aピラーを通してつなげます。

これでヴィッツのETC取り付けは完了です。

前の車からの使い回しをする場合は、再セットアップが必要です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD