メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスを支えるタイヤ | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウス NHW20

プリウスを支えるタイヤ

ガソリンエンジンと電気モーターの力を合わせる事で、驚異的な燃費性能を発揮する車がトヨタのプリウスです。広い室内と運転しやすい乗用車タイプの車体は、ハイブリッドカーが初めてな方でも何の迷いもなく運転することが出来ます。プリウスユーザーの方は燃費性能に魅了されたのだと思いますが、そんなプリウスの燃費性能を良好に保つ為にタイヤは重要な役割を担っています。


タイヤは車両と路面を結ぶ唯一のパーツで、タイヤの性能はそのまま車の性能を左右する程です。例えば、タイヤの空気圧が低下すると路面抵抗が大きくなり必要以上の燃料を消費する他、ハンドリングにも軽快さが無くなってゆきます。自動車のタイヤは何もしなくても自然に空気が抜けて行きますので、月に1度程度は適正な空気圧を保っているかタイヤチェックをすると安心ですね。また、タイヤに空気の代わりにより抜け難い窒素を充填する事で空気圧の低下を抑えるメンテ方法も広がっています。プリウスオーナーの方も実践されている人も多いのではないでしょうか?


低燃費タイヤは路面での転がり抵抗を極限まで小さくし、これまでと同じ力を与えてもより遠くまで転がって行く性能を持っています。元々の燃費性能が素晴らしいプリウスですので、長年乗っていると新車時との違いが判らなくなって来ます。たまには整備工場に持ち込み、本来の性能を発揮しているかどうかチェックして貰いましょう。カスタムパーツを取付けたり改造等でドレスアップする前に本来の性能が発揮出来ていなければ本末転倒ですよ。





純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD