メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
愛車のプリウスにHIDを | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウス NHW20

愛車のプリウスにHIDを

トヨタのプリウスは最先端のハイブリッドシステムを搭載した車を一般に普及させるという、これまで誰も成し得なかったプロジェクトを見事に成功させた車です。一世風靡したプリウスは街でもよく目にしますが、同じプリウスオーナーにとってみれば、何処に行っても自分と同じ車に出会うのが悔しい事ではないでしょうか?


そこで、プリウスのユーザーに結構人気があるのがHIDを利用した改造です。HIDはディスチャージランプとも呼ばれますが、アーク放電を利用した非常に明るい光を照射出来る照明技術の一つで、近年自動車にも多数取入れられています。車のヘッドランプやフォグランプをHID化する事で、夜間や悪天候時の走行がより安全なものになる事に加え、白色のクールなHIDの光は点灯した時の雰囲気をこれまでとは大きく変えてくれますのでドレスアップ目的としても最高なカスタムパーツです。


HIDユニットはショップの店頭に多数取り揃えてあり、少し電気や改造の知識があればサービス工場などに持ち込みしなくても自分自身で簡単に取付けする事が出来ます。ただ、プリウスに限らず最近の車はボンネット内も機器がぎっしり詰まっており、隙間に手を入れる事も一苦労かも知れません。HIDは非常に明るい照明ですが、その発光方式により点灯直後、光が安定しない数秒間があります。HIDのカスタムを行ったプリウスで急に暗くなる場所(地下駐車場やトンネル等)に侵入する際は、HIDの立ち上がり時間も考えて早めの点灯を心がけましょう。





純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD