メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ロードスタータイヤの点検 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ロードスター NCEC

ロードスタータイヤの点検

ロードスターのようなスポーツカーにとってタイヤは大変重要なパーツです、これは車と路面を結ぶ唯一のパーツで路面の情報の多くをドライバーに伝えてくれ、運転が好きなロードスタードライバーであればタイヤのメンテナンスも日常的に行われている事でしょう。
タイヤのメンテナンスで最も重要な点は空気圧の管理です、空気圧はドライバーの知らない間に徐々に抜けてゆきます。空気圧の低下した状態では路面抵抗を高めダイレクトな操作感覚を保てないばかりかロードスターの燃費性能まで落としてしまいます。又、洗車等の際に良く確認しておきたいのがタイヤの溝に挟まった異物です、中には鋭い金属片などが表面に刺さっている場合もありこれは早めに取り除かなければパンクやバーストの原因にもなります。
ロードスターのような車であればセカンドカーとして所有されている方もいるでしょう、あまり乗る機会の無い車のタイヤは太陽光等による劣化で側面にひび割れが生じたり、長期間同じ場所に荷重が掛かる為に変形が起こっている場合もあります。ご自分で判断できないこれらの傷や変形が気になった際にはロードスターを専門店に持ち込み、取付け状態を確認して貰う事をお奨めします。
タイヤは命を乗せています、ついついカスタムや改造等ばかりに目が行きますがこの部分の日常点検は形の無いドレスアップでもあるのです。管理の行き届いた安全なタイヤでドライブを楽しんで下さい。



純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD