メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ロードスターのHIDカスタム | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ロードスター NCEC

ロードスターのHIDカスタム

マツダの生産するロードスターは2座席のオープンカーという、ただ運転する楽しみを存分に味わいたい人向けのスポーツカーです。そんな目的を絞り込んだ車作りが受けて、世界中で愛される日本車の一台です。ロードスターは運転を楽しむ車ですから周囲の状況に左右されず、常に最高の状態でハンドルを握りたいものです、特に慎重な安全確認が要求される夜間や悪天候時には尚更の事でしょう。
そこで、ロードスターにより明るい光でドライバーの安全確保を助けるHIDの搭載は如何でしょうか?HIDとはアーク放電を応用した照明技術で、太陽光に近い非常に明るい光を照射する事が出来るライトです。カー用品店にはロードスターに適合するHIDが並んでおり、車のカスタムや改造の経験がある方であれば気軽に挑戦できる改造手法です。点灯すれば非常に明るいHIDの唯一の弱点は、点灯直後は光が安定しない事です。なのでHIDを取付けたロードスターでトンネルや地下駐車場等に進入する際は少し早めにライトを点灯させるのが使用の際のコツですね。
自分で取付ける自信が無ければ、ショップに愛車を持ち込みすれば短時間で作業して貰えます。HIDから放たれる涼しげで高輝度の光はロードスターの外見上のドレスアップパーツにもなりますよ。ただ、運用には細心の注意が必要で明るい光は使いようによっては対向車のドライバーの視界を塞ぎ、周囲に大変危険な状況を作りかねません。ライトの光軸調整は完璧にして自他共に安全な装備でドライブを楽しんで下さい。



純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD